人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1人の個人の意見です。ニュースを見ているときに時々本当に書きたくなる時があります。


by remarkably

民主党と維新の党が合流したらどう変わる?

民主党と維新の党が合流するらしい。さて、どう変わるか?

今年、参議院選挙があります。それに向けての動きです。

安倍総理は、憲法改正をしたいと思っています。
参議院でどうにか2/3を取りたい。そうすれば衆議院、参議院の両方で2/3とれ、憲法を改正できます。
安倍さんは、こんどの参議院選挙にかけていると思います。
どうしても勝ちたいはず。

参議院議員の任期は6年で、3年ごとに半分改選されます。
ですので、なかなか大勝して2/3にするのは難しいようです。
3年の間隔をおいて2回の選挙で大勝しないといけないので。

前回は、自民党がそこそこ勝っています。
改選した分だけでは、過半数を超えています。
安倍さんは今回も勝ちたいと思っているでしょう。

2/3まではまだまだでしょうが。

今回、野党には頑張ってほしいです。

憲法学者が違憲と言っている安保法案改正を安倍さんはやってしまいました。
野党の議員数が少ないので安倍さんはこんなことまでできてしまうのでしょう。

さすがに違憲のような法律を作ったことには驚きました。
当然、私は反対です。

民主党と維新の党の合流で、少しは話題になっています。
ここで少しインパクトのある政策を打ち出してほしいものです。

特に集団的自衛権は安倍さんのウィークポイントなので、ここら辺をついてほしいかな。

そろそろ世論は、安保法案改正のことを忘れつつあります。
ここをどうにかついてほしい。

日本に違憲の法律があるなんてどうかしている。

もう一つは、景気が良くなる画期的な対策が出せれば...
なかなか難しいと思いますが、そろそろ円高になって怪しい気配があるので。

でも難しいかな。



by remarkably | 2016-02-28 19:02 | 政治