<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
もうがんばることはやめよう
 もうがんばることはやめようと思う。

 まあ、普通に生きようとおもう。この世の中、がんばらなくても最低限の生活はできそうである。ただ、普通に仕事くらいはしようと思う。頑張らない程度に。どうせ暇だし。

 そうすれば普通程度には、いきれそうな見込みがついてきた。今の時代は、結構良い時代だと思う。衣食住程度なら、普通に働いていればできそうである。そして、パソコンとインターネットがあれば、結構楽しめる。

 インターネットは、暇つぶしにはもってこいである。

 なぜ、こんなことを書くかというと、今、ストレスで心がボロボロであるからである。これまで、結構頑張ってきた。頑張る生活が身についているみたいだ。頑張るのをやめよると思っても、ついつい頑張ってしまう。だから、そこそこの生活はできているが、精神状態はときどき悪くなる。

 まあ、このまま普通にいきていけば、そこそこの生活レベルでいける。過度の贅沢を望まなければよいのである。最近、物欲もなくなっている。生活できる最低限の物さえあればいいかな。そっちのほうがスッキリしていて気分が良い。

 ミリマリストという言葉があるが、そこまで頑張ろうとは思ってはいない。そこそこでいい。



[PR]
by remarkably | 2015-11-25 20:56 | 日記
英語ヒアリングにNHKニュースの二か国語放送は非常に役に立つかも
 7時のNHKニュース7と9時のNHKのニュースウォッチ9は、二か国語放送です。最近、録画までしてよく見ています。英語放送は、比較的ゆっくりとしゃべってくれていて、比較的聞きやすいです。日本語が画面にでているので、なんとなくどういうニュースかもわかります。



[PR]
by remarkably | 2015-11-20 21:38
インターネット通販のほうが安くなってきた
 インターネット通販で買い物をする人が増えてきました。それにともなってか、インターネット通販の価格のほうがリアルなお店で買うより安くなってきました。特に、家電製品やコンピュータ関連機器は、型番で比較できるので、はっきりと安いことがわかります。

 インターネット通販で不安なことは、目で見ていないので、期待していたものと違うのではということです。リアルなお店は商品を手に取ってみることができます。ですので、見て気に入った時に買います。しかし、インターネット通販は、写真とテキストの情報で判断しないといけません。その点は、不安です。

 型番がついていれば、リアルなお店で見た目を調べておくことができます。そして、気に入ったらインターネットで最安値を調べて、インターネット通販で買えばよいのです。最近は、スマホがどんどん便利になってきたので、スマホでインターネット通販を利用することができます。

 どんどん便利になってきていて、うまい使いかたを知っていると得することが多いです。いろいろ情報を収集して、賢いショッピングをしたいです。


[PR]
by remarkably | 2015-11-17 07:51 | 社会
科学技術の進歩によって人の生活は豊かになる
 今の日本は、100年前に比べたら、非常に豊かな国になっている。100年前の生活に比べたら、今の生活レベルは非常に高い。この生活レベルを上げた原因は何か?なにによって生活レベルが上がったのか?

 間違いなく科学技術の進歩によってである。科学技術の進歩によって、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、掃除機、テレビ自動車が普及して、生活レベルが上がったことに間違いない。また、新幹線、高速道路が整備され、交通の便が良くなって、生活レベルが上がったことに間違いない。

 現在の生活は、科学技術の進歩のおかげである。科学技術の進歩によって、人の生活は豊かになっていくのだと思う。資源のない日本では、やはり科学技術の進歩に力を注ぐべきだと思う。そして、その科学技術を利用して、インフラを整備したり、便利な製品を大量生産することによって、人の生活は豊かになっていくと思う。

 以前、民主党の蓮舫さんが、事業仕分けでスーパーコンピューターの速度が世界一じゃなくてもいいようなことを言った。自分は、世界一でなければならないのではないかと思う。

 なぜなら、それにより科学技術が進歩するからである。科学技術が進歩することは、人々の生活が便利になることにつながるからである。

 結論は、科学技術の進歩によって、人々の生活が便利になるので、資源のない日本は科学技術の進歩に力をいれるべきであるということです。


[PR]
by remarkably | 2015-11-15 07:22 | 社会