<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
つまようじ少年、ネットで注目されたい?!
スーパーで、つまようじをスナック菓子のパッケージに混入させて、その様子の動画をネットに投稿した少年が逮捕された。
この動画以外にも、逃走の動画を多数ネットに投稿していた。
動画が再生される回数が増え、ランキング上位になるのを喜んでいた。

少年の目的は、注目されることだったようだ。
注目されることイコール楽しいことだったようだ。

楽しいことがたぶんなかったのだろうな。
もっと楽しいことが世の中にはたくさんあるが、少年にとってはネットで注目されることが一番楽しかったのだろうと思う。
テレビで報道されて「やったー」と感じたのかな。

もっと別のところに興味を持てばと思うが...

しかしながら、こんなことをしていても生きていけるのだから、日本は裕福な国だと思う。
食べることに困っていないから、暇でしょうがない。
暇だから、へんなことに興味をもち、それが一番楽しくなったのか。

なんかへんだ。

つまり幼稚な少年(つまりようちな少年)だったのか。
[PR]
by remarkably | 2015-01-18 22:33 | 社会
ギリシャは、破たんするか?!
ギリシャの選挙が1月25日にある。

総選挙の結果は、どうなるのでしょう?
反緊縮財政派の急進左派連合が勝つことになったら...

ユーロ圏の支援が受けられなくなったら、どうなるか?

さっぱりわからないが、ドイツが
「借りた金返せよ!」
というのかな。

しかし、
「返す金なんかねえよ!」と急進左派連合が言うだろう。

ギリシャも詐欺師ですね。

そういえば、日本の政治家ももっとひどい詐欺師か。

日本は1000兆円の借金をして、よく破たんしないなと思う。
なんで日本国債なんかを買えるのかわからない。

たぶん、金融機関が大量に買っていると思いますが、
日本が破たんしたら、日本国債を持っている金融機関はかなり倒産するのではないかと思う。

倒産したくないから、破たんしないような暗黙の了解があるのだろう。

今は、日銀が日本国債を買いまくって、金利が上がらないようにしているので、日銀が日本国債を大量に持っていると思われる。

金利が下がれば、税金で払う国債の利子も減る。

日本国債が大量に売られたて、金利が5%くらいになったら、
利子だけで、50兆円になるから、完全に日本は破たんする。

日本が破たんしたら、日銀が発行している紙幣は、日銀の資産が根拠であるので、
日銀が持っている日本国債の分は、価値が下がる。

そして、円が急落する。

円が急落すると、原油等資源を大量に輸入している日本は、輸入品の価格が高騰して、インフレになり、生活が相当苦しくなると思われる。

日本の通貨はディフェンシブ通貨といわれているが、破たんしたら価値のない通貨になるのでしょう。

こうならないのは、みんなが日本は破たんしないと思っているからだと思います。
日本銀行、その他の金融機関、企業、日本人、そして世界の人々が、日本は破たんしない、日本の通貨は、価値があると信仰しているから、日本は破たんしないのだと思います。

ひとたびこの信仰が崩れたらどうなるか...

ある意味、ライアーゲームかな。

さて、ギリシャの選挙はどうなるか?
どうなるにしても関心を持ってみていきたいと思います。
[PR]
by remarkably | 2015-01-17 14:19 | 経済