カテゴリ:社会( 36 )
地球温暖化
Excite エキサイト : 国際ニュース 気候変動、生活様式を脅かす=北極地域の先住民

日本の気候も、地球温暖化の影響が出ているように思います。

地球の人口は、非常に増えています。
生活レベルも上がっています。

非常に多くのエネルギーを使って、
非常に多くの二酸化炭素を排出しています。

そんなに遠くない将来、何かがおこるかもしれません。

なかなか、便利な生活を捨てることは、難しいかも知れませんが、
なにか考える必要があるような気がします。
[PR]
by remarkably | 2005-12-03 16:45 | 社会
ヒューザー小嶋社長
Excite エキサイト : 社会ニュース <耐震偽造>「公表前にヒューザー圧力」とイー社長 衆院委

姉歯(あねは)秀次1級建築士(48)による耐震データ偽造問題に関する
衆議院の国土交通委員会の様子を
テレビのニュースで見ました。

このときのヒューザーの小嶋社長の発言、態度を見ていると
たぶんこの人が...
と思ってしまいます。

たぶん多くの人が同じように感じたのではないでしょうか。

他の人も...
ですけど。
[PR]
by remarkably | 2005-11-29 22:04 | 社会
耐震強度偽造問題まだまだ広がりそう
Excite エキサイト : 主要ニュース 1年前に偽造隠ぺい=イ社社長、衆院国交委=差替

この業界まだまだ、たたけばホコリが出そう。
どんどん出して、健全化させてほしい。

マンションを買うのは、健全化した2、3年待ったほうがよさそうですね。
[PR]
by remarkably | 2005-11-29 20:58 | 社会
政治献金まだまだありそう
Excite エキサイト : 社会ニュース <耐震偽造>イーホームズが伊藤元国土長官の元秘書に献金

「イーホームズ」藤田東吾社長の、伊藤公介・元国土庁長官の元秘書の都議(50)への、政治献金が出てきましたが、まだまだ政治献金あるのではないでしょうか?

報道機関は、どんどん報道して欲しいです。

こうゆうことをやる人たちのほうが、利益を得れる社会は、なにかおかしいのではないでしょうか。
[PR]
by remarkably | 2005-11-27 13:28 | 社会
CO2削減
Excite エキサイト : 社会ニュース 11月28日から初の議定書会議 「ポスト京都」の交渉開始

京都議定書の約束期間が始まる2008がかなり近づいてきました。
(約束期間は、2008~2012年の5年間。削減目標は、1990年にくらべ6%削減)

現状、基準となる1990年に比べてCO2排出量が10%近く増えているのではないかと思います。
日本は、CO2排出量を6%削減しないといけないので、
今から、だいたい15%くらい削減しないといけないと思います。

3年で、こんなに削減できるのかな?
非常に不思議です。
[PR]
by remarkably | 2005-11-26 19:45 | 社会
構造計算書偽造
Excite エキサイト : 社会ニュース 新たに都内2棟倒壊の恐れ 代金全額返済へ

姉歯建築設計事務所の構造計算書の偽造が明るみになったが、
こういうことがあると、他にもまだあるのではないかと心配になってきます。

今、賃貸マンションに住んでいますが、
このマンション大丈夫かなと思ってしまいます。

最近、地震が多いので、心配です。

この事件を機に、もっと建築基準法や、審査をもっと厳しくして欲しいです。
建物は、長く使うものですから、コストがかかっても地震に強いものにして欲しいです。
[PR]
by remarkably | 2005-11-20 20:59 | 社会