カテゴリ:社会( 36 )
ソニー製電池が原因!?
Excite エキサイト : コンピュータニュース ソニー製電池搭載の富士通パソコンから火花、1人がやけど

[東京 27日 ロイター] 富士通<6702>は27日、ソニー<6758>製リチウムイオン電池を搭載した同社のノートパソコンから火花が出る事故が1件、国内で発生したと発表した。パソコンの使用者が軽いやけどを負ったという。問題の電池は、ソニーによる自主回収・交換プログラムの対象に該当するものだという。
 事故は24日夜発生。富士通によると、両社が共同で調査した結果、火花が出たのは電池そのものに起因する問題であると、両社が認識しているという。事故の詳しい原因は究明中だとしている。
 ソニーは、国内外で電池の自主回収を進めると9月末に発表。その後、対象数は約960万個に上ることが判明。ソニーは対策費として512億円の引当金を2006年度第2・四半期で計上した。


やっぱり発火するんですね。
パソコンは、結構つけっぱなしにするので危ないですね。
[PR]
by remarkably | 2006-10-28 19:27 | 社会
日本スケート連盟の久永勝一郎元会長ら3人を背任容疑
Excite エキサイト : スポーツニュース 元会長逮捕で新段階 再生目指すスケート連盟
日本スケート連盟の不明朗な会計処理問題で、警視庁は3日、疑惑の中心人物だった久永勝一郎元会長ら3人を背任容疑で逮捕した。


税金だと聞いたらはらがたってきた。
こういうところにも税金の無駄遣いをしている人がいるのですね。
[PR]
by remarkably | 2006-10-03 22:08 | 社会
オウム事件
地下鉄サリンなど13事件で殺人罪などに問われた
オウム真理教(アーレフに改称)の
松本智津夫(麻原彰晃)被告(51)の死刑が確定した。

Excite エキサイト : 社会ニュース
<松本被告>死刑確定 最高裁、特別抗告棄却を決定


ながかった。

裁判でもほとんどなにも新しいことはでてこなかったし。

裁判を長く続けても意味がないのではと思っていました。

オウム事件もこれでひとつの区切りなのかな。
[PR]
by remarkably | 2006-09-16 11:07 | 社会
やっぱり、植草一秀教授
 名古屋商科大大学院客員教授の
植草一秀容疑者(45)=東京都港区白金台=が、
電車の中で女子高校生に痴漢行為をしたとして、
東京都迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕された。

Excite エキサイト : 社会ニュース
<植草客員教授>今度は女子高生の体触り現行犯逮捕


やはり、植草容疑者は有罪のようだ。
再犯だと、言い訳はできないでしょう。

一度痛い目にあっても、なかなかなおらないものなのですね。

私には理解できません。

普通にやっていれば、良い生活ができていたのに...
[PR]
by remarkably | 2006-09-14 17:15 | 社会
年金保険料の不正免除
大阪府や長崎県など各地の社会保険事務所で国民年金保険料を不正に免除、猶予する手続きを行っていたことが発覚した。
保険料納付率を上げることを目的のようだ。
(分母を小さくすることによって、納付率を上げる。)

Excite エキサイト : 社会ニュース
厚労相が局長の更迭指示 年金保険料の不正免除


本当にあさはかな考えです。
こういうことは、徹底的に追求して二度とこんなバカなことが起こらないように追求するべきです。

マスメディアはどんどん追求するべきです。

本当にバカなことをしたものです。
だれが考えたのだろう???
[PR]
by remarkably | 2006-05-24 18:37 | 社会
ホリエモン保釈!
ライブドア前社長の堀江貴文被告が保釈された。

Excite エキサイト : 社会ニュース
堀江前社長が保釈 「騒がせ申し訳ない」


かなり痩せていた。
ホリエモンは、結構、本をだしているが、
今度は、ダイエットの本を書きそうな気がします?
[PR]
by remarkably | 2006-04-29 10:27 | 社会
ホリエモン保釈?
ホリエモン、保釈金3億円で保釈?

Excite エキサイト : 社会ニュース
堀江前社長の保釈認める ライブドア事件で東京地裁

[PR]
by remarkably | 2006-04-26 22:03 | 社会
ど~するぅ?アイフル広告自粛のCM枠
アイフルがCM自粛をしていますが、穴を埋めるのは誰でしょう?

広告自粛のCM枠、穴を埋めるのは誰か | Excite エキサイト
[PR]
by remarkably | 2006-04-21 23:54 | 社会
<耐震偽造>木村建設へ本格捜査
ようやく、耐震偽装事件で木村建設への本格捜査が始まったようです。

Excite エキサイト : 社会ニュース
<耐震偽造>「核心」企業、木村建設へ本格捜査


どうもこういう事件が起こると、
マンションはまだ買うのは損かな
と思ってしまいます。

建築業界の悪い体質を改善するためにも徹底的に捜査してほしいものです。

談合でかなり捕まえた結果か、
公共事業の競争入札の落札価格も下がってきているようです。

犯罪は、割りに合わないと思わせる徹底的な捜査が必要です。
[PR]
by remarkably | 2006-04-17 18:08 | 社会
アイフル全店に対し最大25日間の一部業務停止命令
東証一部に上場しているアイフルですが、借金の取り立ては厳しいですね。
ニュースでながしていた取立ての電話の録音を聞いて驚いてしまいました。

確か、チワワのクーちゃんの「ど~するぅ~アイフルゥ~」のアイフルですよね。

Excite エキサイト : 経済ニュース
アイフル全店に対し最大25日間の一部業務停止命令


金利の上限早く下げたほうが良いと思います。
この低金利の時代に年率20%こえる金利は、どう考えても高すぎです。

ゼロ金利も異常だけど。
[PR]
by remarkably | 2006-04-15 21:38 | 社会