カテゴリ:経済( 16 )
ギリシャは、破たんするか?!
ギリシャの選挙が1月25日にある。

総選挙の結果は、どうなるのでしょう?
反緊縮財政派の急進左派連合が勝つことになったら...

ユーロ圏の支援が受けられなくなったら、どうなるか?

さっぱりわからないが、ドイツが
「借りた金返せよ!」
というのかな。

しかし、
「返す金なんかねえよ!」と急進左派連合が言うだろう。

ギリシャも詐欺師ですね。

そういえば、日本の政治家ももっとひどい詐欺師か。

日本は1000兆円の借金をして、よく破たんしないなと思う。
なんで日本国債なんかを買えるのかわからない。

たぶん、金融機関が大量に買っていると思いますが、
日本が破たんしたら、日本国債を持っている金融機関はかなり倒産するのではないかと思う。

倒産したくないから、破たんしないような暗黙の了解があるのだろう。

今は、日銀が日本国債を買いまくって、金利が上がらないようにしているので、日銀が日本国債を大量に持っていると思われる。

金利が下がれば、税金で払う国債の利子も減る。

日本国債が大量に売られたて、金利が5%くらいになったら、
利子だけで、50兆円になるから、完全に日本は破たんする。

日本が破たんしたら、日銀が発行している紙幣は、日銀の資産が根拠であるので、
日銀が持っている日本国債の分は、価値が下がる。

そして、円が急落する。

円が急落すると、原油等資源を大量に輸入している日本は、輸入品の価格が高騰して、インフレになり、生活が相当苦しくなると思われる。

日本の通貨はディフェンシブ通貨といわれているが、破たんしたら価値のない通貨になるのでしょう。

こうならないのは、みんなが日本は破たんしないと思っているからだと思います。
日本銀行、その他の金融機関、企業、日本人、そして世界の人々が、日本は破たんしない、日本の通貨は、価値があると信仰しているから、日本は破たんしないのだと思います。

ひとたびこの信仰が崩れたらどうなるか...

ある意味、ライアーゲームかな。

さて、ギリシャの選挙はどうなるか?
どうなるにしても関心を持ってみていきたいと思います。
[PR]
by remarkably | 2015-01-17 14:19 | 経済
追加金融緩和と消費税10%
追加金融緩和が発表されました。
そして、円安、株高。

イスラム国、エボラと株価が下落気味でしたが、これで株が戻りました。
株価が上がると12月に決めるといわれている消費税10%の可能性が高くなってきたと思われます。

増税よりも税金の無駄づかいをやめたほうが良いと思っているので、
消費税増税は反対です。

金融緩和もこの反動が非常に怖い。
超円安になって、円高で騒いでいたころが懐かしくなる時代がもしかしたら来るかも。

金融緩和はなんとなくライアーゲームのような気がしてならない。
[PR]
by remarkably | 2014-11-02 16:48 | 経済
110円/ドルは円安すぎる!!!
一時110円/ドルまで行ってしまいました。今は108円/ドルくらいです。
さすがに円安すぎです。海外へいくのがきつくなってきました。

昨年の2月にハワイに行きましたが、そのときは95円/ドルくらいでした。
そのときもどんどん円が消えていきました。

100円/ドルくらいがいいのではないかと思っています。

今、原子力発電所が動いていない状態で、原油の輸入量が一定量あり、ドル買いの量が一定量あるので、なかなか円高になりにくいのだと思います。

また、リーマンショックで超円高になり、工場の海外移転が進み、日本に工場が少なくなったので、なかなか輸出量が大きくならない。

たぶん日本に工場が戻ってくれば、少し円高になりますが、それには時間がかかります。
また、円高になるのを恐れて、日本に工場を戻さないかもしれません。

さて、どこまで円安が進みますか?
[PR]
by remarkably | 2014-10-05 20:07 | 経済
JALなんでつぶさないのだろう?
日航年金減額案、現役は5割削減 OBは3割、社長提示 Excite エキサイト : 経済ニュース

経営再建中の日本航空は23日、政府支援の前提となる企業年金給付削減の割合を、退職者分を3割強、現役社員分を5割強とする案を固めた。東京都内で同日開いた退職者向け説明会で西松遥社長が提示した。具体的な減額割合が示されたのは初めて。減額割合が提示されたことで今後、削減に向けた議論が活発化しそうだ。西松社長は再建の道筋がついた段階で引責辞任する意向を正式に表明。


JALは倒産するしかないと思う。それがルールではないかと思う。
ANAがあるので、とくに倒産してディメリットはないのではないかと思う。
自分はここ数年JALには乗っていない。
ほとんどANAである。
とくにJALがなくても問題ない。
JALがなくなるとどんな問題が起こるのだろう?
[PR]
by remarkably | 2009-11-23 22:24 | 経済
<ガソリン>180円台
Excite エキサイト : 経済ニュース <ガソリン>180円台後半まで上昇か 新日石が6円上げへ

そろそろ、下がるかと思っていたが、
ここまできてしまった。

最近、車にのるのを控えています。
[PR]
by remarkably | 2008-07-23 21:50 | 経済
プレイステーション3
Excite エキサイト : 経済ニュース <PS3>世界のトップ切り発売…すぐに完売 徹夜組も

ソニーの新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」が11日午前、世界のトップを切って国内で発売された。家電量販店などでは徹夜組も含め長い行列ができ、開店後、すぐに完売した。ハードディスク容量20ギガバイトの廉価機種は希望小売価格が4万9980円。

 ビックカメラ有楽町店(東京都千代田区)は、普段より3時間早い午前7時に開店。約1200人が次々と購入していた。ソニー・コンピュータエンタテインメントの久多良木健社長も訪れ、「こんなに多くのユーザーがPS3を待ってくれてうれしい」と記念イベントであいさつした。


最近、元気がないソニーですが、PS3でどうなるか?

PS3は、製造原価が高いようですね。

最初は赤字でも、普及すれば利益になるのかな?

ソフトバンクもそうですが、ソニーもすごい!!

結果はどうなるか?
[PR]
by remarkably | 2006-11-11 21:17 | 経済
村上世彰氏、そこまでしなくても。
村上ファンドは、阪神電鉄株が高く売れないので、方針転換をはじめた。

Excite エキサイト : 経済ニュース
過半数の役員選任求める 阪神経営権掌握も


村上世彰氏、
阪神電鉄株を高く売るためなら何でもやるという感じですね。

法律に触れない範囲なら、なんでもやって良いのかな?
何か違うような気がします。
[PR]
by remarkably | 2006-05-03 23:12 | 経済
原油1バレルが70ドルを超えた。
原油が1バレル70ドルを超えました。
数年前は、半分以下だったと思います。
どこまで、上がるのでしょう?

Excite エキサイト : 経済ニュース
原油増産と消費抑制に努力 G7閉幕


多少増産しても、中国の経済成長のため原油価格は下がらないような気がします。

米国とイランの関係もわるそうですし、
多分、原油1バレル80ドルは、超えるのでは?

運輸会社、航空会社、海運会社は、厳しいでしょうね。

景気が悪くならないと良いのですが。
[PR]
by remarkably | 2006-04-22 19:20 | 経済
USEN
USEN、ちょっと興味を持ちました。

USEN、楽天とも一緒に仕事をしていたんですね。

Excite エキサイト : 経済ニュース
<楽天>USENの宇野康秀社長、社外取締役を辞任


この仕事は協力、この仕事は競合。
よくあることだと思います。

まだ、まだネットで新しいことがでてくるような気がします。
なんなんだろう???

インターネットの良いところは、世界中とつながっているところだと思います。
個人でも、もしかしたら何かできるかもという期待があります。
[PR]
by remarkably | 2006-03-20 22:51 | 経済
村上ファンド、阪神電鉄株売却か?
村上ファンド、阪神から手を引きそうですね。

Excite エキサイト : 経済ニュース
<村上ファンド>阪神電鉄株売却か タイガース上場も消滅?


プロ野球の世界で、株が絡むと八百長試合とかになりそうなので、
良いのではないでしょうか?

また、ライブドア事件も影響しているのではないかと思います。
やりすぎて捕まったら、悲劇ですからね。
[PR]
by remarkably | 2006-02-26 15:05 | 経済