カテゴリ:政治( 98 )
東京都知事選挙
Excite エキサイト : 政治ニュース <都知事選>現職・石原氏の当選確実 浅野氏を圧倒
8日に投開票された東京都知事選は、現職の石原慎太郎氏(74)が、前宮城県知事の浅野史郎氏(59)らを圧倒して3選を確実にした。


やはり、石原氏ですか。
[PR]
by remarkably | 2007-04-08 21:28 | 政治
公務員法改正案
Excite エキサイト : 政治ニュース <公務員法改正案>再就職あっせん禁止 罰則は最大懲役3年

政府が公務員制度改革で今国会に提出予定の国家公務員法改正案の原案が20日、分かった。焦点の天下り規制は省庁による再就職あっせんの禁止を明記、職員が営利企業などへの再就職を求めた場合など不正行為への罰則を最大で「懲役3年以下」と規定した。あっせん業務を一元管理する新設の人材バンクの具体像は法案に盛り込まず、基本原則を設けて与党との合意を得る意向だ。

 公務員の再就職を認める除外規定として「透明な就職の手続きを経た場合」との表現で新人材バンクにあっせん業務を一元化するほか、再就職情報を内閣府で一元管理することを盛り込んだ。新人材バンクへの移行期間は未調整で、早急に政府与党内で詰めるが、移行期は新設の「再就職監視委員会」の承認を受ければ省庁によるあっせんを認めることを検討している。

 また禁止行為として、(1)再就職のための口利き行為(2)省庁によるあっせんでなくても、職務に関係のある民間企業への再就職要求(3)退職後の民間企業への再就職のための口利き行為――などと規定した。


もっと厳しくしないと、天下りはなくならないだろうな。

官僚も稼がなくては贅沢な生活はできない。

できれば楽をして稼ぎたい。

そして天下りというシステムが生まれた。

うまくできたものだ。

公務員試験の合格者を減らして、年をとった官僚にもちゃんと仕事をしてもらうシステムを作ったほうが良いような気がする。
[PR]
by remarkably | 2007-03-22 19:10 | 政治
天下りあっせんを組織化!
Excite エキサイト : 政治ニュース 人材バンクへの一元化指示 天下りで首相
官僚の天下りあっせんに関連して安倍首相は20日午前の閣僚懇談会で、各中央省庁による天下りあっせんを全面禁止し、新たに創設する人材バンクに一元化する方針をあらためて表明した。首相は「各大臣は私の方針に従い、早急に法案化へ向けて一致協力してほしい」と述べた上で、渡辺行政改革担当相に「27日の経済財政諮問会議までに、法案化に向けた具体案を取りまとめるように」と指示した


「各中央省庁での天下りあっせんを禁止して、
人材バンクで天下りあっせんを一元的に行うという方針を
安倍首相は表明した。」
ということだ。

これはどういうことだ???

天下りを合法的にあっせんするということである。

今はこそこそ天下りをあっせんしているが、これからは堂々と合法的に天下りを斡旋できるということである。

ひどい法律を作ろうとしている。




公務員として定年まで働く仕組みを作れないものなのか?

官僚には、先輩の部下はいない。

民間企業では、出世の速さには差があり、先輩が部下になることはよくあることだ。

官僚組織は、おかしい!
[PR]
by remarkably | 2007-03-20 21:21 | 政治
07年度予算増加
Excite エキサイト : 政治ニュース <予算案>衆院本会議で可決 5日から参院予算委
07年度予算案(一般会計総額82兆9088億円)は3日午前4時前、衆院本会議で与党の賛成多数で可決され、参院に送付された。採決に反対した野党が金子一義衆院予算委員長の解任決議案などを提出して抵抗したため、2日夜の本会議は同日中に予算案を採決できずに延会、3日未明までずれ込む異例の事態となった。衆院通過を受け、自民、民主両党の参院国対幹部は3日朝、東京都内のホテルで会談、5日午前から安倍晋三首相と全閣僚が出席し参院予算委員会で予算案の審議を始めることを確認した。


07年度予算が増加していることをもっと報道するべきだと思います。
また、だれかが無駄遣いしようとしている。
[PR]
by remarkably | 2007-03-04 18:08 | 政治
これで少しは支持率あがったかな?
Excite エキサイト : 政治ニュース 拉致被害者全員の帰国要求 首相、蓮池さんらと面会
安倍晋三首相は25日午後、新潟市内のホテルで蓮池薫さん夫妻ら北朝鮮による拉致被害者5人と面会し、3月中旬までに始まる6カ国協議の日朝作業部会で、拉致被害者全員の帰国を強く要求するとともに、拉致の疑いが指摘される特定失踪者についても調査を求める考えを示した。面会で首相は作業部会に関し「なるべく早く始めたい。拉致問題の解決に向けて成果が出るよう努力していく」と強調。


これで少しは支持率あがったかな?
少しくらいはプラスかな?

と思ってやっているのだろうな。

安倍さん、なんとなく小さくまとまっている感じがする。
もっと大胆なことをやって欲しいのだが。

党内より国民を見て政治をやって欲しい。

そうしないと、参議院選挙で負けて終わりかな???
[PR]
by remarkably | 2007-02-25 23:52 | 政治
柳沢さん、辞めたほうが...
Excite エキサイト : 政治ニュース <柳沢厚労相>与党内に辞任論 「産む機械」発言
柳沢伯夫厚生労働相が「女性は産む機械」と発言した問題で30日、与党内に辞任論が出始めた。


女性は、命をかけて子供を産むのに、これはないと思う。

信じられない発言です。

柳沢さん、辞めたほうが良いですね。

感覚がずれている。

安倍さんも、柳沢さんをなぜ厚生労働大臣にしたのだろう???

分野が違うのでは?

大臣にするひとが決まっていて、あとは適当にうめた感じの内閣ですね。

そろそろ次に総理の話題がでてこないかな。
[PR]
by remarkably | 2007-01-31 22:34 | 政治
そのまんま東氏が当確
Excite エキサイト : 政治ニュース そのまんま東氏、当選確実 出直し宮崎県知事選

出直し宮崎県知事選は21日、そのまんま東氏(本名・東国原英夫)が元林野庁長官川村秀三郎氏(57)や自民、公明両党が推薦する元経済産業省課長持永哲志氏(46)ら無所属の新人など4氏を破り、当選を確実にした。県発注の橋設計業務をめぐる談合事件で前知事が辞職、逮捕され、選挙戦は県政刷新が最大の焦点となった。短期決戦は終始激戦となり、しがらみのなさをアピールしたそのまんま東氏が制した。


タレントは強いですね。

そのまんま東さんを見ていると、
なんとなく横山ノックさんを思い出してしまうのですが...

横山ノックさんのようにならないように...
[PR]
by remarkably | 2007-01-21 22:25 | 政治
一般会計総額また増加
Excite エキサイト : 経済ニュース 政府予算案24日に決定
政府は24日の臨時閣議で、07年度予算案を決定する。一般会計総額は06年度当初予算比4・0%増と2年ぶりに増加し、82兆9088億円。安倍政権初の予算編成で、歳入不足を補うため新たに発行する国債を4兆5410億円減とし、25兆4320億円に抑えるのが特徴。景気拡大に伴う税収増で、国債の減額幅は過去最大となった06年度当初予算を上回る。政府は来年の通常国会に予算案を提出。


この記事で読むべきところは、国債の減額ではなく、一般会計総額また増加。
また、支出が増え始めた。

一般会計総額を4%増やすとは、何を考えているのだろう。
減らすべきところだろう。

まさしく昔の自民党に逆戻りです。
族議員の活動が活発化しているようです。
[PR]
by remarkably | 2006-12-23 19:01 | 政治
造反組復党
Excite エキサイト : 政治ニュース <造反組復党>安倍首相が了承 平沼氏を除く11人

郵政民営化法案に反対して自民党を離党した平沼赳夫元経済産業相ら無所属衆院議員12人の復党問題について、安倍晋三首相は27日の役員会で、平沼氏を除く11人の復党を了承した。12人は同日復党願を党側に提出したが、平沼氏は条件とされた郵政民営化に賛成する誓約書の提出を拒んだため、復党は見送られた。11人の復党は、来月4日にも開かれる党紀委員会で正式に了承される見通し。

 安倍首相は27日の党役員会で、復党願とともに郵政民営化賛成などを確約した誓約書を提出した野田聖子元郵政相ら11人について「復党の条件を満たしており審査の手続きに入ってほしい」と指示した。誓約書には「郵政民営化を含む政権公約の実現にまい進する」「誓約に違反した場合は議員を辞職する」などの文言が盛りこまれているが、一部議員は「議員を辞職する」との表現を「自ら身を処す」と修正した。首相は平沼氏については「残念ながら条件の同意を得られていない」と審査の対象外とした。

 一方、27日午後開かれた党改革実行本部では、11人の復党についても時期尚早との異論が噴出した。中川秀直幹事長は11人に対し、国民に向け記者会見し、理解を求めるよう要請している。

 11人の復党で、自民党所属衆院議員は305人に増える。来年の同党への政党交付金は約2億5500万円増額する見通しだ。今後は、復党する議員の小選挙区の公認調整が焦点となるが、難航は必至。落選組の処遇も課題となるが、来夏の参院選に立候補する場合、復党を容認する意見も浮上している。


復党ですか...

その11人は、

今村雅弘
江藤拓
野田聖子
山口俊一
武田良太
古川禎久
保利耕輔
堀内光雄
森山裕
古屋圭司
保坂武
[PR]
by remarkably | 2006-11-27 22:23 | 政治
造反組復党問題
Excite エキサイト : 政治ニュース 造反組復党、59%が反対 共同通信世論調査

共同通信社が25、26日に実施した全国電話世論調査で、郵政民営化関連法案に反対して自民党離党を強いられた造反組の復党について、「反対」と回答した人が59・3%に上り、「賛成」の28・5%を大きく上回った。復党問題に対する世論の厳しさが浮き彫りになった。
 復党に条件を付けることについては「当然だ」が37・6%で、「付けるべきでない」の24・1%より多かった。反対の理由として、52・3%が「選挙目当てが明らか」を挙げた。「小泉内閣の時と方針が異なる」は25・1%、「まだ早すぎる」は19・4%だった。
 安倍内閣の支持率は56・5%と、先月中旬の調査より6・2ポイント低下した。不支持率も24・1%と4・6ポイント増えた。


郵政民営化賛成なので、心の中では郵政民営化に反対している造反議員の復党には反対です。

自民党を新しい党にするには、自民党にはいらないと思う。

組織票とか、利権とかに絡んでいる議員は好きではない。

参議院選挙では、新しい自民党を押し出したほうが良いと思う。

でも参議院選挙では、民主党に投票するような気がする。

なにかあれば変えると思いますが...
[PR]
by remarkably | 2006-11-26 21:57 | 政治