カテゴリ:日記( 17 )
「しないことリスト」という本を見つけた
今日、本屋さんで「しないことリスト」という本を見つけました。著者はphaさんです。phaさんは自由な生き方をしていることがこの本を見ると感じます。そして、みんながしていない生き方、普通の人がしていない生き方、大多数の人がしていない生き方をしているようです。

しかし、この本には興味を持ちました。現代は、そんなに一生懸命働かなくても生きていける時代になったと思います。週5日働かなくても生きていけます。そんなにお金を稼がなくても生きてはいけます。

私はサラリーマンをしています。週5日働いています。安定した収入もあります。しかし、すごくストレスが溜まります。会社に行きたくない日がけっこうあります。非常に不自由を感じます。

たぶん多くの人がサラリーマンとして働いていて、安定した収入を得ていて、それが普通のように感じるからサラリーマンをやっているのだと思います。そこそこかたい生き方をしたほうが不幸になる確率が低いのではないかと思っているのだと思います。

しかし、本当にストレスが溜まります。会社で働いていると気が合う人ばかりではありません。いろいろな人がいます。本当にいろいろな人がいます。

ときどき、この人とは価値観が違うなとか、この人とは気が合わないなとか、この人はどちらかというと嫌いだなとか思うことがあります。しかし、仕事は一緒にしなければならないことがあります。こんな時は特にストレスが溜まります。この人とは会いたくないのに、話をしたくないのに、仕事上仕方なくやっています。

時々、会社を辞めたいなと思うこともあります。しかし、この安定した収入を失うことはリスクが高すぎると思い思いとどまっています。一応安定しています。会社も当面倒産しないと思います。最低ラインの将来は計算できます。

しかしながら、「しないことリスト」は興味がわきました。本屋さんでペラペラペラとめくり、ところどころ興味がわくところを読みました。まだ、買ってはいません。たぶん将来的にも買うことはないと思います。

これまで本は買っているほうで、本がたくさんたまってしまっています。今はどちらかというとスキャナでスキャンして本を捨てています。ある意味、「本を買わないこと」が「しないことリスト」の一つになっています。一度読む程度の本は買わないようにしています。

しかし、少し立ち読みするには面白い本だと思います。一度手に取ってみてはいかがでしょうか。
[PR]
by remarkably | 2016-02-20 19:29 | 日記
「家族ノカタチ」を見ています。結構おもしろい。
「家族ノカタチ」を見ています。結構おもしろい。

人の幸せは何なのか?

う~ん




[PR]
by remarkably | 2016-01-31 21:54 | 日記
もうがんばることはやめよう
 もうがんばることはやめようと思う。

 まあ、普通に生きようとおもう。この世の中、がんばらなくても最低限の生活はできそうである。ただ、普通に仕事くらいはしようと思う。頑張らない程度に。どうせ暇だし。

 そうすれば普通程度には、いきれそうな見込みがついてきた。今の時代は、結構良い時代だと思う。衣食住程度なら、普通に働いていればできそうである。そして、パソコンとインターネットがあれば、結構楽しめる。

 インターネットは、暇つぶしにはもってこいである。

 なぜ、こんなことを書くかというと、今、ストレスで心がボロボロであるからである。これまで、結構頑張ってきた。頑張る生活が身についているみたいだ。頑張るのをやめよると思っても、ついつい頑張ってしまう。だから、そこそこの生活はできているが、精神状態はときどき悪くなる。

 まあ、このまま普通にいきていけば、そこそこの生活レベルでいける。過度の贅沢を望まなければよいのである。最近、物欲もなくなっている。生活できる最低限の物さえあればいいかな。そっちのほうがスッキリしていて気分が良い。

 ミリマリストという言葉があるが、そこまで頑張ろうとは思ってはいない。そこそこでいい。



[PR]
by remarkably | 2015-11-25 20:56 | 日記
下町ロケットを見ています。
「下町ロケット」を見ています。原作も読んでいますが、原作は非常に面白かったです。原作のセリフもそのまま入っているようで、ドラマも面白そうです。

弁護士の神谷、経理担当の殿村が、キーマンかな。特許訴訟で勝つのと、資金繰りがそれまで持つか。

e0069756_22282436.jpg

[PR]
by remarkably | 2015-10-18 21:55 | 日記
人生は暇つぶし
人生は暇つぶしです。

人間はいつか死にます。それまでに、楽しく過ごしたいものです。

さて、どうしたら楽しく過ごせるのか?

好きなことをして楽しく過ごす。

さて、好きなことは何でしょうか?



 
[PR]
by remarkably | 2015-06-14 21:20 | 日記
雪がすごい!!
雪がすごいです。
外を見てびっくりです。

Excite エキサイト : 社会ニュース 都心で今冬初の積雪6センチ

10cm以上は、積もっているように見えるのですが...
[PR]
by remarkably | 2006-01-21 15:43 | 日記
ブログ開設
ブログを開設しました。
よろしくお願いします。
[PR]
by remarkably | 2005-09-08 22:17 | 日記