もうがんばることはやめよう
 もうがんばることはやめようと思う。

 まあ、普通に生きようとおもう。この世の中、がんばらなくても最低限の生活はできそうである。ただ、普通に仕事くらいはしようと思う。頑張らない程度に。どうせ暇だし。

 そうすれば普通程度には、いきれそうな見込みがついてきた。今の時代は、結構良い時代だと思う。衣食住程度なら、普通に働いていればできそうである。そして、パソコンとインターネットがあれば、結構楽しめる。

 インターネットは、暇つぶしにはもってこいである。

 なぜ、こんなことを書くかというと、今、ストレスで心がボロボロであるからである。これまで、結構頑張ってきた。頑張る生活が身についているみたいだ。頑張るのをやめよると思っても、ついつい頑張ってしまう。だから、そこそこの生活はできているが、精神状態はときどき悪くなる。

 まあ、このまま普通にいきていけば、そこそこの生活レベルでいける。過度の贅沢を望まなければよいのである。最近、物欲もなくなっている。生活できる最低限の物さえあればいいかな。そっちのほうがスッキリしていて気分が良い。

 ミリマリストという言葉があるが、そこまで頑張ろうとは思ってはいない。そこそこでいい。



[PR]
by remarkably | 2015-11-25 20:56 | 日記
<< 「家族ノカタチ」を見ています。... 英語ヒアリングにNHKニュース... >>